楽天を使うメリット・デメリット3選

サービス

「楽天はおすすめ!とよく聞くけど、どういうところが良いの?」という方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな楽天のメリット、デメリットを紹介していきます。

楽天にサービスを統一することを迷われている方の参考になればと思います。

メリット

まずはメリットです。

内容としては

  1. ポイント還元率の高さ
  2. 楽天銀行の金利が高い
  3. キャッシュレス化が加速する

の3点です。

ポイント還元率の高さ

クレジットカード還元率1%!

これに尽きます。

他社のカードだと還元率は0.5%だったりのところが多くないでしょうか?

その中で楽天カードの還元率は1%となっています。

私も最初は「最近聞かない1%の還元をしてくれるのか!」と驚きました。笑

ただし、公共料金やモバイルSuicaなど還元率が下がる、または還元なしの場合もあるので注意です。

詳細は楽天のサイトをご参照ください。

そして、このポイント還元率ですが、サービスを楽天に統一すればするほど楽天市場で還元率が高くなります!

ただでさえ高い還元率がさらに上がるなんてびっくりですね!

注意点

  • 還元率が高くなるのは楽天市場での買い物のみ
  • 楽天市場で追加で付与されるポイントには期限がある
  • 期間限定ポイントの有効期限は1ヶ月

があります。

ですが、最大で常時15.5%還元されます。

(2021/09/15時点)

その他キャンペーンと併用すると、より還元されます。

期間限定ポイントも有効活用すれば日用品の消費を抑えられたりとメリットがたくさんあると思います。

楽天銀行の金利が高い

大手メガバンクなどの銀行だと金利は0.001%程度ですよね。

預金残高が数百万円だとしても時々数円入金されるだけ、なんて悲しい状態だと思います。

そんな中で楽天銀行は通常0.02%の金利です。

20倍の金利がつきます!

これはかなり嬉しいですよね?

これだけではありません。

さらに、楽天証券と連携すると金利が0.1%になります!

100倍になってしまうなんて驚きですよね?

おそらく数百万円の預金だと、数円が数百円になる程度でしょう。

それでも、何もせずに入ってくるお金が数百円と数円のどちらが嬉しいでしょうか。

実際に、私は楽天銀行をメインで使用しており、金利は0.1%になっています。

私はこの小さな差でも今後を見ると大きな差になると考えていますし、数時間の作業で毎年数円が数百円になるならかなり得だと考えています。

キャッシュレス化が加速する

私は楽天に移行する前からキャッシュレスがメインだったのですが、楽天にしてからというもの100円の支払いでもキャッシュレスを使用しています。

これは前述のポイント還元率が1%であることと楽天証券が関係しています。

楽天証券で利用可能

通常のポイントは色々なお店や楽天市場など楽天のサービスで支払いができます。

それは楽天証券でも同じなのです。

おそらく名前から察している方も多いと思いますが、株式投資の際にポイントを利用して株式を購入できます

通常ポイントのみ利用可能ですが、ポイントがお金として戻ってくるようなイメージを持ってもらえれば良いかと思います。

そのため、ちょっとの支払いでもカード利用が可能であればキャッシュレス決済で支払いをしています。

ランク維持

楽天カードにはランクが設定されています。

ランク維持のために最も効率が良いのが普段の買い物でも楽天カードで支払いを行うことだからです。

ランクの詳細については楽天のサイトをご参照ください。

ランクには特典があるのですが、その中のETC年会費が無料になる特典のためにランクを維持しています。

デメリット

次にデメリットです。

内容としては

  1. 期間限定ポイントで無駄遣いしがち
  2. サービスが楽天にまとまる
  3. 最近改悪が多い

の3点です。

期間限定ポイントで無駄遣いしがち

メリットでもお話した通り、楽天市場を利用すると期間限定ポイントをもらえます。

ですが、1ヶ月という期限から使わないといけません。

その際に無駄遣いしないよう気をつけてください。

私も最初の頃はやってしまっていたのですが、「期限が近いから使おう!何か欲しいものはないか?」と無理矢理捻り出していました。

結果的に使い切ろうとして期間限定分以上を購入してしまっていました。

これから利用するみなさんは、無理に使い切ろうとせずに日用品を買ったけど40円分余ったなんて場合には潔く捨てるくらいの気持ちで良いと思います。

私も翌月末までのポイントの追加がない時は捨てています。

サービスが楽天にまとまる

「ポイントの還元率も上がるし、いいことじゃないの?」と思う方もいるでしょう。

もちろん還元率が上がることはメリットですが、サービスを統一することはデメリットにもなり得ます。

つまり、楽天への依存度が高くなります

仮に楽天が倒産してしまった場合には利用しているサービスが全て使えなくなってしまいますよね。

今まで楽天で積み上げてきたものが全てなくなってしまいます。

楽天の規模であればそうそう倒産はないとは思いますが。

それ以外にも楽天から乗り換えたくなった時が挙げられます。

色々なサービスを解約して新しいサービスに登録と同時に手続きを行う数が増えてしまいます。

利用している間は良いですが、今後変えたいと思った際は大変かもしれません。

最近改悪が多い

2021年になってから改悪が続いています。

例えば、楽天ゴールドカードは今まで楽天市場で通常の楽天カードの人と比べてさらに2%の上乗せがあったのですが、なくなってしましました。

私も改悪のタイミングまではゴールドカードでしたが、楽天カードに切り替えました。

また、メリットのポイント還元率の時にも少し話題に挙げましたが、公共料金の支払いは1%還元ではありません。

以前は1%でしたが、0.2%の還元率に改悪されました。

他にも多く改悪が続いています。

今後もまだまだ行われる可能性はあるのかなと考えています。

まとめ

楽天のサービスを利用するメリット・デメリットを3点ずつ紹介しました。

メリット

  1. ポイント還元率の高さ
  2. 楽天銀行の金利が高い
  3. キャッシュレス化が加速する

デメリット

  1. 期間限定ポイントで無駄遣いしがち
  2. サービスが楽天にまとまる
  3. 最近改悪が多い

です。

良い面が多い楽天ですが、改悪が続いていると聞いて迷われた方も多いと思います。

ただ、現状ではまだまだ楽天のメリットは大きいと思うので、ぜひご検討ください。

私もとりあえず現状では使い続ける予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

みなさんの参考になることがあれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました